トルク管理について|デジタル化で課題解決!
製品の品質や安全保証のためにも、トルク値を管理し適切に締め付け作業を行うことが重要となってきます。そこで欠かせないのが「トルクレンチ」の活用です。
製品の品質や安全保証のためにも、トルク値を管理し適切に締め付け作業を行うことが重要となってきます。そこで欠かせないのが「トルクレンチ」の活用です。
セル生産方式とは 生産方式には主に「ライン生産方式」と「セル生産方式」の2種類があります。 「ライン生産方式」 …
組立のポカヨケとは 組立ラインでは作業ミスを防ぐために、ポカヨケを設置する必要があります。製品が完成してしまう …
渡邊製作所では、組立作業について、様々な課題、悩みがありましたが、デジプロマスタを採用することにより一気に解消しました。そんな渡邊製作所の事例をご紹介します。
アドレックのポカヨケシステムは、PLCとの連携によって締め付け情報を制御・管理しています。 締付回数不足の場合、パレットが排出されないような仕組みも構築可能です。
ヒューマンエラーの中でも多いのが「ボルトやネジの締め忘れ」です。 締め忘れの原因を踏まえ、弊社製品を使った締め忘れ対策を解説します。
アドレックのプロレンチを使うと、プラスα以上のポカヨケが可能です。 二度締め防止機能や様々なツールや機器との連携により、ポカヨケのレベルが一段階UPします。
アドレックのプロレンチは二度締めを感知する機能が付いており、二度締めしたとしても作業回数がカウントされることはありません。
クラスライブラリを使うことで、他のシステムと連携が可能になります。
設定値を自動変更できるため、一本で複数の締め付けに簡単に対応できます。
PLCと連携させることで、ポカヨケや作業効率を上げることが可能です。
野外作業など通信が難しい環境でも、プロレンチの内蔵メモリーを使って、作業データの取得が可能です。